SSブログ
最新の記事をチェック

20歳男逮捕 熊本地震で「ライオン逃げた」とデマのツイート 

熊本地震の際、「動物園からライオンが逃げた」とのデマを流した男が逮捕された。

1クリック支援おねがいします!
↓↓↓↓↓





偽計業務妨害の疑いで、20日午後に神奈川県の会社員・佐藤一輝容疑者(20)逮捕された。

問題のツイートがこちら(画像あり)
afr1604150040-p1.jpg

「おいふざけんな、地震のせいでうちの近くの動物園からライオンが放たれたんだが 熊本」

佐藤容疑者は、2016年4月の熊本地震の前震の直後

ツイッターに「動物園からライオンが放たれた」という文章と

上記の画像を投稿し

熊本市動植物園の職員の業務を妨害した疑いが持たれている。

佐藤容疑者は、容疑を認めているという。

こんかいのようなツイッターのツイートで捕まるというケースは稀だが

以前にもFacebookの投稿で逮捕された事件もある

8bd300ff.jpg

アイスクリームの冷凍庫に入るという

一時期、「夏の風物詩」とも言われ流行っていた画像

viploda.net15633.jpg

電車の荷物置きで寝る画像

このような悪ふざけで撮った写真を投稿し注目を集める若者が多いが


冷静に考えて欲しい。


今回の熊本のライオンが放たれたというツイートは非常に悪質で

緊急時にたくさんの人に迷惑をかけたと思われる

下手をすれば震災直後、逃げようとした人がこのツイートを見て

逃げるのをためらい

逃げ後れるということにもなりかねない

こういった悪ふざけもたいがいにしてほしいと思います

こう書くと批判をうけるかもしれませんが

今後同じ様な悪質な投稿を抑制する為に

今回の逮捕は非常によかったと思います。

手軽で身近な情報発信のツールであるツイッターも

情報を発信するという事は

その情報に責任を持つ必要があると

考えさせられます。

クリック支援おねがいします!
↓↓↓↓↓






スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。