SSブログ
最新の記事をチェック

地震 対策 持ち物

明日で震災から5年経ちますね。


被災された方のなかには、今でも苦しい生活や心に大きな傷を
抱えている方もいます。



震災後、次は関東で大きな地震が来ると言われ続け
毎日を怯えながら生活している方もいます。



あれから大きな地震は来ていませんが、
かといって備えを怠ってしまっては、
もしもの時に生き延びる事が出来ません。


震災はいつくるかわかりません。
普段から備えているかいないかで、
家族や大事な人の命が助かる可能性が大きく変わってきます。


こちらに震災時に準備しておきたい物をまとめているので
参考にしていただければと思います。

地震対策 持ち物


非常食
最低でも一人3日分は準備しておく事

飲料水
大人は1日3リットルを目安に、最低でも3日分は準備しておく事

懐中電灯
予備の電池も忘れずに、なるべく多めに持っておくと◎

ラジオ
テレビが見れなくなった場合、公共の情報源を入手する為に
携帯等を充電する事が出来るものだと尚◎

救急・安全用品
消毒薬や絆創膏等
持病がある方は常備薬等も忘れないように

衣類・生活用品
衣類:上着・下着・靴下など
※季節にもよりますが、夏でも厚手の物があると◎
生活用品:タオル・ティッシュ・ライター・マッチ・洗面用具・簡易トイレ・毛布
※傘や軍手、缶切り、ビニール袋などあると◎

貴重品
金銭に関わるもの
◎自動販売機でも使えるよう小銭を多めに持っておくと◎

その他
新聞紙・ポリ袋・ガムテープ・筆記用具
※赤ちゃんがいるなら ミルク・哺乳瓶・おむつ
※高齢者がいるなら おむつや介護用品、薬


今回こちらに記載しているのは最低限必要な物ですので
多く準備していただけると尚良いと思います。


もしもの時はいつくるかわからないので

「備えあれば憂いなし」

万全の状態でいることが大切だと思います。


本日は以上です。



スポンサーリンク






タグ:地震 対策
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。